売上げを伸ばすための3要素

売上げを伸ばしたい!

ビジネスをしている社長さんにとっての永遠のテーマは売り上げを継続的に伸ばしていくことですね。

しかしながら実際に自分のビジネスにおいての売上げアップの要点が、いったいどこにあるのかを正確に把握している社長さんは意外と少ないのではないでしょうか。

そもそも売り上げを伸ばすための要点とは、いったいどの様なものなのかを紹介したいと思います。

売上げを構成する3つの要素

マーケティングの世界ではよく知られた話ですが、売上げを伸ばすための要素は3つしかありません。

公式で表すと

売り上げ=客数×客単価×購入頻度

となります。

もし売り上げを2倍にしたいなら、この3要素のどれかを倍にすれば良いことになりますね。

しかしながら、いきなりどれかを倍にするのは難しいので、3つの要素をそれぞれ増やしていくことになります。

ちなみに3つの要素をそれぞれ1.3倍にすれば売り上げが2倍になりますよ。

実際の商売で3つのどれかを2倍にするのは難しいですが、1.3倍なら手が届きそうですね。

自社のビジネスにとって、どの要素が伸ばしやすいのか?

ビジネスによっては上げやすい要素と上げにくい要素があります。

住宅販売で購入頻度は上げにくいですよね。

自社のビジネスにとって上げやすい要素を見つけ、重点的に伸ばしていきましょう。

もし売り上げを2倍にできるなら3要素の優先順位は

客単価>購入頻度>客数になります。

なぜこの順番か分かりますか?

 

自社の商品、サービスは適正な価格なのか?

ほとんどの会社は実際の商品の価値より低い価格設定をしています。

価格の安さで商売をするビジネスモデルを、価格を上げることで十分な顧客満足度を得てもらえるビジネスモデルに変えていくと、自社商品の価値を本当に分かっていただけるお客さまだけと商売をできるようになりますよ。

客単価を上げる方法はたくさんありますので、ぜひ単価アップから取り組んでみましょう。

 

客数を上げるためにはコストがかかります。

ビジネスをしていると、どうしても新規顧客の獲得だけに目がいってしまいがちですが、新規顧客の獲得には相応の予算と時間がかかります。

また、無理に客数を増やそうとすると本来自分が理想の顧客として考えていないお客さんまで集めてしまう可能性もありますよ。

新規顧客の獲得に目を向ける前に、既存のお客さまにもう一度商品を買っていただくために何かできないか、改めて考えてみるとよいですね。

 

一番上げやすい要素から取り組んでいく

今回紹介した3つの要素について、それぞれいったい何ができるのか行動を細分化してみましょう。

どの要素を上げても必ず売り上げアップにつながりますので、一番と仕組み易いものからどんどん改善していきましょう。

もし売り上げを2倍にできれば、その利益でさらに事業を発展させることも、収入はそのままで働く時間を半分にすることもできますよね。

これは社長が会社に居なくても売り上げを伸ばせる会社にするには必ず必要となる大切な要素ですよ。

新規顧客開拓にかけるコストを抑え、客単価と購入頻度を高くすることで売り上げを伸ばす。

そんな理想のビジネスを育てましょう。

おすすめの記事